L'Espresso

October 24, 2017

先日レストランとワインのガイド本 " L'Espresso " 2018年版の表彰式がフィレンツェで行われたのでそちらにお伺いしてきました。

 もちろん表彰された方々は、みなさんご存知のレストラン、ワインが勢揃い。

今や世界中の誰もが知っているスターシェフ、モデナのオステリア・フランチェスカーナのマッシモ・ボットゥーラも駆けつけ、表彰時には ともに働いている同僚に感謝の意を表していました。

 やはりイタリアにいると、私自身イタリア料理、イタリアワインの凄さを思い知らされます。

その事を壇上にいる人たちが語り合い、そして表彰する側、される側、客席にいる皆誰もが全てのイタリア料理、ワインを誇らしく思い、表彰者に敬意を示し、たくさんの拍手を送っていました。

 

表彰が終わった後は、隣のブースに移って、立食の食事、そしてワインの試飲の時間が設けられました。

さすがイタリア人、食事はしっかり摂る。

そして食べる量もやはり多いのです。

食事はイタリア各州のサラミ類、チーズ類、そしてパン、グリッシーニ類。そしてかぼちゃとネギのリゾットが振る舞われました。

グルテンフリーの食事を好む方にも対応したメニューにもなっていました。

 

 

そして、食事のお供はもちろんワイン!!

こちらの試飲での品揃えは素晴らしかったです。

Barolo, Barbaresco(Gaja), Brunello, Sassicaia, Le Pergole Torte などなど。。

もちろん高価なワインは数量限定で出しているので、すぐに終わってしまうものもありましたが、こんなワインを同時に試飲できる機会はなかなかありません。

私も御目当てのものをいただいてきました。

 

 美味しい食事とワイン。

イタリアで味わえる幸福な時間です。

 

そしてこちらでは既存のワインの他にも今回表彰されていたFerrari社のスプマンテの新商品も試飲することができました。

 もう少ししたら市場にも出回るそうですので、是非試してみてはいかがでしょう?

 

 

 

Please reload

© 2016 by cucina toscana Proudly created with Wix.com