top of page

ワインの試飲会

1年中、ワインの試飲会が開かれているイタリア。

今回も、ある試飲会にお邪魔してきました。

フィレンツェの中心地にあるホテルで開催された試飲会。

27社が参加していて、招待客、そして一般客、大勢の方で賑わいました。

19時30分スタートなのですが、やはりイタリア。

いつものように時間ピッタリには始まらず、遅れての開場です。

こちらは立食のお食事付きなので、やはり混み始めるのは混み始めるのは21時〜21時半頃から。

というのは、夏になると暗くなるのはだいたい21時半頃からで、イタリア人の夕食時間もこの位になります。

(こちらの写真は、混み合う前の早い時間です)

ホテルの最上階のテラスが会場になっているので、風通りもよく、そしてフィレンツェのシンボルの建物も望むことが出来ます。

そして、写真からは分かりにくいかもしれませんが(というかちゃんと写っていないかもしれませんが)、イタリア人男性の服装をちょっとご説明します。

半袖の人はあまりいません。

コットン、麻の長袖のシャツを着ている方がほとんど。

そしてとっても暑いのに、その上にジャケットを着ている方も多数いらっしゃいます。

夜の身だしなみといったところですね。

この試飲会は、プロやお仕事関係の方だけではなく、ワイン好きの方が多い試飲会。

私達も、半分真剣に半分は楽しむためにお食事をいただいて、歓談をし、スプマンテ、白ワイン、赤ワインを何杯かずつ美味しくいただきました。

各ブースでサービスをしている方は、皆さん丁寧に質問に答えてくれます。

もちろんその後は、ワインの意見をお互い言い合うのも忘れずに。

そして、なんと試飲会が終わった23時過ぎから(私のお腹は空いてないのに、イタリア人の胃袋強し!)また夕食に駆り出され、” 明日は6時起きなんだよ〜 ” " では、もう食べないで帰って寝た方がいいのでは?!" と言ったところでもちろん私の意見は全く通らず(しゃべりでは勝てないと思う・・・)お腹を満たしたいイタリア人との夜は続くのでした・・・

bottom of page