top of page

イタリア風ミートボール ( Polpettine )

今回はイタリア風ミートボールをご紹介します。

Polpettine di vitella con patate alla casalinga

仔牛肉を使ったミートボール、トマトソース。付け合わせはこれもトマトを使ったポテトです。

子供から大人までみんなが好きなお料理です。

レシピにローズマリー、セージを使うのですが、この香草を使うとトスカーナ風になります。

それではレシピを。

こちらで今回使用するトマトはホールトマトです。

トマトソース

これは万能ソースでいろんなものに使えます。ニンニクをオリーブオイルで炒めたところにトマト、お塩を加え、そして最後にバジルを加えたら3〜4分煮込んだら完成です。

付け合わせのポテト

ベースに玉ねぎ、にんにく、ローズマリー、セージを多めのオリーブオイルで炒めます。

そこに皮をむいたジャガイモを入れ炒めます。

そしてトマト、塩、胡椒を加えます。

最後にブロードを足して、蓋をして約1時間コトコトと煮込めば出来上がりです。

主役のミートボール

こちらは、ボールに仔牛肉のミンチ(腰の部分があればなお可)、茹でたジャガイモ(もしくは牛乳に浸したパン)、卵(黄身のみ)、パルミジャーノチーズ、塩、胡椒、にんにく、パセリを入れてよく混ぜます。

そしてこれらを丸めてイタリア風の細かいパン粉につけ、フライパンにオリーブオイルをひいたところに入れ火を通します。

(お肉だけではなく、ポテトや牛乳に浸したパンを入れることによって、よりデリケートに美味しく仕上がります)

そしてこの完成したミートボールに先ほどのトマトソースを入れて約5、6分煮込んだら出来上がりです。

私はさらにここにオリーブオイルをかけていただきます!

bottom of page