Florence cocktail week

May 7, 2017

Four seasons Hotel Firenze で開催されていた Florence Cocktail Week に行ってきました。

 

日本から世界の50の名店のバーに選ばれた銀座の Bar High Five の上野秀嗣さんがいらっしゃっていて、3種類のカクテル Old Fashion, Czarine ,The White Lady を披露されていました。

 

私はカクテルの中で一番 White Lady ( Plymouth Gin, Cointeau, Lemon Juice, Sugar ) が好きなので早速飲ませていただきました。

カクテルのことはあまり詳しくはないのですが、上野さんのWhite Lady は私が今まで飲んでいたものとは違って、角がないまろやかなカクテルでとっても美味しかったです。

お忙しい中お話を伺うと、とても気さくな方で、お客様が評価されることだけれども上野さんといえば White Lady  というように White Lady が上野さんの代名詞になっているということでした。

 

イタリア人のバーテンダーさんはどうですか?とお伺いしたら、ロンドンの名だたるバー(5つ星ホテルのバーなど)では、働いている人のほとんどがイタリア人とのことでした。

伝統を重んじるバーテンダーの方が多いそうです。

私は全く知らなかったのでびっくりしました。

基本的にイタリア人は何においても保守的だと思いますが、そのお話を聞いてバーテンダーさんもそうなんだ、と思ってしまいました。

 

そして上野さんのご紹介によりトスカーナでオーガニックのウォッカを作っていらっしゃるパオロさんと一緒に飲むことに。

 彼のウォッカもご馳走になりました。

香りも味もデリケートで、いつまでも飲み続けたくなるようなとても美味しいウォッカでした。

 

お酒はあまり強くないけれども、リキュールの中で大好きな美味しいジンのカクテルとウォッカを飲めてとっても幸せな夜になりました!

 

Please reload

© 2016 by cucina toscana Proudly created with Wix.com